日刊コンピ指数を使って穴馬を見つける方法とは!?

日刊コンピ指数を使って穴馬を見つける方法はあるのでしょうか?とよく質問されます。その時自分はこう答えます。(1)断層を見つけること (2)荒れるレース・荒れる条件(波乱度)を見分けること・・・と。この2つを押さえておけば、比較的簡単に穴馬を見つけ、万馬券を取ることができます。

断層について詳しくはこちらのページに記載してありますが、万馬券になるようなレースでは、断層の直前、あるいは断層の直前3頭の馬が連にからんでくることが非常に多いです。ですから、どこが断層か?を見ることで、穴馬を比較的簡単に抽出することができます。オッズでも同様のことができるのですが、時間でオッズは変化をしますし、特に下位人気の馬であれば、ほんの少しの異常投票でもオッズが急激に上下動します。逆に日刊コンピ指数ではそのようなことがありませんので、オッズより穴馬を見つけやすいという面があります。

荒れるレースの条件とは?

荒れるレース・荒れる条件(波乱度)を見分けることですが、こちらは何通りかの方法があります。波乱度を見分ける簡単な方法として
(1)危ない人気馬を見つける
(2)過去のコンピデータから、どの条件のレースが荒れやすいかを見つける
などがあります。危ない人気馬を見つける方法は”コンピ指数のいろいろな使い方”のページや”危ない人気馬・一番人気の見分け方”のページに記載してありますので、そちらを参考にしてみてください。

過去のコンピデータから、どの条件のレースが荒れやすいかを見つけるについてですが、これも”日刊コンピで見る万馬券データ集 荒れるレースの見極め方は?”に記載してありますので参考にされてみてはいかがでしょうか?

日刊コンピ指数は、オッズのように時間で変化をせず、またオッズのような使い方もでき、毎年ほぼ同じ傾向が出ますから、とても使いやすいと自分は思います。活用次第で、簡単に穴馬を見つけることができるでしょう!

このページの先頭へ